歯科医院感染対策

 山川歯科医院では、独自の滅菌システムを導入し、歯科医院感染対策(デンタル・インフェクション・コントロール)を行っています。
 アルコール等を使用した拭掃による治療器具の消毒では、ウイルスは完全に死滅しません。 山川歯科医院では、すべての治療器具を滅菌消毒し、B型肝炎、エイズウイルス感染対策を行っております。

治療器具を患者様お一人毎に全て取り替えています

 山川歯科医院では、滅菌後、治療器具を一人一人の患者様ごとに全て取り替えて治療しております。
 これに対応するため、当医院では多量の治療器具を備えています。

当医院の滅菌システム 一般的な消毒
ハンドピース、コントラ、スリーウェイシリンジの先など、 診療ユニットに付属している全ての治療器具を取り外し、滅菌します。 菌は完全に死滅します 診療ユニットに付属したまま、アルコール綿等で拭掃、薬液につけておくだけでは、菌は完全に死滅しません。
基本検査セット、ファイルリーマ、バーも滅菌します。 菌は完全に死滅します アルコール綿等で拭掃、薬液につけておくだけでは、菌は完全に死滅しません。
印象用トレー(歯の型をとる)も滅菌します。 菌は完全に死滅します 専用液につけて水洗いするだけでは十分では有りません。
患者様用エプロンは抗菌エプロン使用。
患者様毎に取り替え(使い捨て)ます
同一エプロンを使用すると、洗濯しても印象剤や血液が残ることがあります。

虫歯や歯周病、矯正やインプラント治療